人気ブログランキング | 話題のタグを見る

EJ Manuel=QB Buffalo Bills

これまで我慢して何度か使って来た2013年のドラ1。強肩とまあまあの走力をウリにしてますが、NFLのスターターとしてのキャリアはもう望めないようです。トレードの材料にすることも難しいでしょう。

Week7のJAX戦、3-7で迎えた自陣での3rdダウン、overload blitzが来ることを予見せず、オーディブルしなかったためにサック&ファンブルリターンTDを喰らいました。直後にはTelvin Smithがそばにいることに全く気づかず、Robert Woodsを見続けて、フックパターンのWoodsに投げ込んでINTリターンTDとなります。Telvin SmithはFlorida Stateのチームメイトだったようで、「彼(EJ)はボクにプレゼントをあげたって言ってた。だからボクはプレゼントを貰ったって言い返したんだ」(“He said he gave me a gift, and I told him I took a gift,”)とTelvin Smithは語っていますが、シャレになっていません(爆) さらに次のドライブでは元BuffaloのPaul PoslusznyがやはりChris Hoganを見続けたManuelの視線を読み切り、INTを奪っています。これがT.J. Yeldonの28ydsTDランにつながり、モメンタムを吹き飛ばしました。

EJ Manuelは考え過ぎると萎縮してダメ、かといって考えないとレシーヴァーを目で追い過ぎて相手D♯にバレバレ、というパターンを繰り返しています。練習でいくら良くても実戦では迷いが感じられ、ボールを持ちすぎてサックを喰らうこともしばしば。レシーヴァーを切り替えて見るとか、思い切って走るとか、プレイにメリハリが感じられず、頭脳的ないし精神的なキャパシティが欠如しているために総じて判断が悪いです。

NFLのQBに求められるのが、何よりも安定感だという事実をまざまざと実感させる選手だと思いました。


by bufbills | 2015-10-27 23:12 | Quarterback | Comments(12)
Commented by バームクーヘン at 2015-10-28 00:42 x
>練習でいくら良くても実戦では迷いが感じられ
>プレイにメリハリが感じられず

以前から何か既視感がある様な気がすると思っていたのですが
よく考えてみると嘗てのロブ・ジョンソンと同じ欠点を抱えているんですね
“Robo Sack”は一目見てコイツはダメだと直感させるズンドコ大将でしたがマニュエルはその強肩といい第4Qになると妙な勝負強さを発揮しだす所といい
このままBUSTの烙印を押されたまま埋もれていくのはちょっと勿体ない気がするんですよね
Commented by びるずだいなすてぃ at 2015-10-28 18:43 x
マニュに関して言えば、少し気の毒にも思えます。元々、素材重視で獲った選手で、K.Kolbを先発として、じっくりと育てるはずが、Kolbが脳震盪でいなくなり、開幕から先発を任されることに。その年のプレシーズンも怪我で出てなかったし。で、一年目の序盤はそれなりに頑張っていたものの、Cle戦で怪我し、そのまま急かされる感じで復帰させられて、という慌ただしいルーキーシーズンでした。

しかも、OLが酷かったし、コーチ陣もHCがアレで、OC/QBコーチもアレでしたんでw
昨シーズン序盤なんて、オドオドしながらウデが完全に縮こまって、置きに行くパスばかり投げてましたから。

プロに適応しないまま、プレーさせられて潰れちゃったかなとも思います。まあ、プロならどんな状況でも結果を出せと言われればそれまでなんですが。

よく「QBは育てるものではなく探すもの」と言いますが、そういう意味ではタイロッドが期待出来るかも。Balでしっかりフットボールを叩き込まれてるでしょうし。w
Commented by bufbills at 2015-10-28 22:32
私はEJ Manuelの比較対象はJ.P. Losmanだと思い込んでいたので、RJの名前が出て来るのは新鮮ですね(笑) とはいうものの、ロバ・ジョンソンさんは投げ捨てないので一応レイティングが100を越えていたり、開き直ったときに通すミドルパスはしっかりしていました。例のMusic City Miracleのときもいったん16-15に逆転してはいますし、EJと比較するのは可哀想な気が(笑)

EJは少しだけ、NFLで求められているレベルで見ると、パスが駄目なときの切り替えが遅いんでしょうね。その点Tyrod Taylorは、投げ捨てるなり、スクランブルするなり、の判断がしっかりしているので、久々のフランチャイズQBだと思います。ハズレたら、いやもう一度穴に隠れようかと思うレベルですが(爆)

ツキも実力のうちでしょうね。Tom Bradyなんて確かドラ6で指名されて、いきなり出てきて活躍しましたから、むしろスターターQBになるチャンスと捉えて成り上がるくらいでないと、NFLでは成功しないんじゃないでしょうか。育てようと思ってもなかなか育てるのは難しいですし、Aaron RodgersとかはBrett Favreの下で良い訓練になったんでしょうけど、そういう例は案外少ないように思います。

あとEJで残念だったのは、カレッジでは65-70%くらいのパス成功率があったのに、NFLでは60%以下まで下がってしまったことですね。コントロールの良いQBかと思っていたのですが、Florida StateでシステムQBだった、ということなのでしょうか。このあたりは映像を見ていないので分からないですが、少なくともあの性格はNFL向きではないんじゃないかと思いました。
Commented by SLEEP at 2015-10-29 11:04 x
強豪大学のエースQBは上位指名したらあかんのやろなあとおもってたらパーマーが謎の覚醒をした件について

チップ・ケリーに見込まれてフィラデルフィアに行ったサムなんとかサンもスペックは優秀なんですよね。ただNFLのQBとして持ってない。
2ミニッツで1TDで逆転、モニター前でさあこっからやってくれるぞと思えない選手に高給を払うのはなあ・・・
Commented by bufbills at 2015-10-30 00:09
パーマーはCarson Palmerですか? いやー、確か全体1位のエリートですよね? Cincinnati時代も85の変な名前のWRとかにガンガンほおってましたから、覚醒というか復活なんではないかと。まあ、名門のQBほど坊ちゃんタイプのちょっと貧弱なカンジのQBが多い印象はありますね。そういうのをドラ1で掴まされると、チームカラーに合わないとかディフェンスからすぐに文句が飛んで、ロッカーでも浮いてしまうという。

SLEEPさんに教えて頂きたいのですが、Sam Bradfordって何がダメだったんですか? 3000yds越えが2回あって、レイティングも90まであがってきたのに放出してしまったのにはオドロキました。パス成功率が低くて、通るハズなのに通せないとか、安定感に欠けたんですかね? まあ、NFCのWESTは私にとって異国過ぎるので完全に守備範囲外なのですが。

それよりTodd Gurleyスゴイですね。ていうか、
http://www.nfl.com/player/toddgurley/2552475/profile
↑に「Good golly Gurley」というタイトルの動画があるのですが、元ネタは「Good Golly Miss Molly」というLittle Richardの曲です。Good gollyはスラングでオドロキを示す間投詞だそうで、「おーまいがー」のバリエーションですかね(ヽ゜ω゜)ノ
Commented by SLEEP at 2015-10-30 11:05 x
ブラッドフォードは白人イケメンで足も速く肩も十分以上、名門オクラホマ大出身ハイズマン獲得とこれだけで満貫確定ですが・・・
この人はコール勝ちしてるときはいいんですよ、パスプロが持ってレシーバーがフリーになれる、でもラムズは弱小の常でそんなチームじゃないw
思えばフリーになれなくても変態キャッチでなんとかしてくれる、(今NEの)アメンドーラが怪我した時から暗雲が漂い始めました
その後ラムズが取るレシーバーはとにかくスペック最優先、ポロポロが多くてリズムが作れないパターン、で、
ポロポロを減らすために合同キャンプでもやれよ、とか、プどころか五割も勝てないのにサラリーカット拒否かよめでてーな、とか
人気はがた落ち、そしてこの人の最大の欠点サイドライン際まで逃げると怪我する(粘りすぎ?)癖がありましてちゃんと16試合出れない・・・
あとはそうですねーメリハリがないんですよ、絶対に1stDOWNを取るんだとかここは投げ捨てでOKとか、そういうプレイ勘がない
ちょっと頭がQBに向いてないんですわ、肉体は向いてるんですけどね、チップはそこが気に入ったんですかね?

カー弟は凄くなりそうですね、十年後ブリッジウォーターとどっちが上か楽しみです。
Commented by びるずだいなすてぃ at 2015-10-30 18:38 x
>sleepさん
『ブラッドフォードは白人イケメンで』
ここに何故かひっかかるものが。。。w
Commented by SLEEP at 2015-10-30 19:52 x
>びるずだいなすてぃさま
ただのクソ独身の僻みですw
アマリ・クーパー欲しいですね
Commented by bufbills at 2015-10-30 21:24
つまりブラッドホードはオツムが足りないということですね? それは厳しいかもしれません。ファーヴみたないタフネスとガッツとメリハリ、若いウチはINTを喰らいまくっても、「オレがチームを勝たせてやる!」みたいなQBを希望したいですね。

カー弟って、David Carrですか? 2002年の全体1位の? 私はすっかり過去の人なので、もうちょっとビシバシ鍛えてやってくださいませ(ヽ゜ω゜)ノ
Commented by SLEEP at 2015-10-30 22:32 x
「オレがチームを・・・」
まさにそれです。現役TOP4のような化け物になれとは言いませんが、例えばマクナブのように骨折してもゲームに出続ける根性とか
ロスリスバーガーみたいにボコボコにヒットされながらも這い上がるような、そういったなにかを持った選手だからこそ支持されるんでしょう。

カー弟はDavidの実弟で去年レイダースに指名されたDerekのことです。
インタビューの受け応えもしっかりしていて素性の良さを感じますね。
Commented by バームクーヘン at 2015-10-30 22:49 x
>ブラッドフォードは白人イケメンで

彼は先住民(チェロキー族)との混血で子供の頃はそれ程アメリカ・インディアンの文化には密接に関わっていなかったのにドラ1指名後は殆ど面識も無い人達から我々部族の希望の星だみたいなハッパをかけられていたなんて逸話もあったそうなので
私達の知らない所でプレッシャーや文字通り降ってわいた責任感と戦っていたのかもしれませんね


個人的にはマニュエルよりカー弟の方がビルズに欲しかったんですよね
ドラフト前はプレッシャーに弱いなんて指摘もありましたが大学時代から線は細いながらもプロ向きのQBスタイルと強いリーダーシップを感じさせる立ち振舞いに期待させる物がありましたから
Commented by bufbills at 2015-10-31 22:57
Davidの弟って、ずいぶんトシが離れているんですね。確かDavidはHoustonエクスパンションのアオリを受けて、実力以上に急激に評価を上げて全体1位になってしまいましたが、Derekはドラ2の全体36位ですか。拾い物のオーラ出てますね。背番号4はBrett FavreのFANだからっていうのも好感が。

やっぱりQBはまずメンタルですね。チームの絶対的な柱にならざるを得ないので、人望とかリーダーシップとか逆境での冷静さとかプレッシャー耐性とか、こればっかりはプロで試してみないと分からないのかもしれません。
<< Preston Brown=L... ラグビーW杯2015 準決勝 結果 >>