人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Call Sheet

どのようにプレイコールするのか、について書きます。

プレイコールは「コールシート」を元に行いますが、コールシートとは、オフェンスやディフェンスのプレイが書かれたシートのことで、それぞれ2種類あります。オフェンスのほうは、良くOCあたりが持っているのですが、Mike HolmgrenやAndy Reidは、コールシートで口元を隠しながらヘッドセットでやりとりしてるシーンを見かけます。耐水性のためか、ラミネイト加工されている場合も多いです。QBも同じコールシートを左腕に張っていたりします。

で、このコールシートの作成は、大抵金曜日の午後くらいに行われるようです。コールシートの作成はゲームプランの最終段階を意味していおり、日曜日の対戦相手との脳内シュミレーションが終わった後のことです。ゲームプラン自体は、月曜日とか火曜日のウチに、HCを中心に全体的な方針が既に決められています。水曜日からの練習で、分厚いプレイブックの中にあるプレイが出たり入ったり、採用されたりハズされたりして、最終的に固まったものがコールシートということになります。

オフェンスのコールシートは、表面が普通の状況(1st&10や2nd&6以下)で使うランやパスであり、裏面はそれ以外の状況、敵陣20以内とか、2nd&7より遠いときとか、3rd&11以上とか、3rd&7-10とか、3rd&4-6とか、になっています。

また、表面には「オープニングスクリプト」と言われる、最初の10-15プレイが書かれていたりします。このプレイに対するD♯の対応を見て、その後のプレイ選択を考えるわけです。ただし、途中で3rd&1を迎えたときなどは、通常のプレイコールに戻して、ダウンを更新してからオープニングスクリプトの続きを行います。オープニングスクリプトは土曜日に選手に渡されるので、オフェンスの最初の数プレイは当然息が合うはずで、ミスも減ります。最初からフォルススタートやアサインメントミスがあるようなチームは、コーチングが行き届いていないと判断して良いでしょう。

逆にディフェンスのコールシートの表面は、基本のディフェンス(通常4-3か3-4)と、DBが多く入るパッシングシチュエーションと、逆にゴールラインシチュエーション、さらに2ミニッツでどう守るかなどです。裏面には、単純なロスターが書かれてあり、どの体型に誰が入るとか、いわゆる「パッケージ」が書かれていたりします。

コールシートにないプレイをコールすることはほとんどないようです。選手が疑心暗鬼になり、自信を持ってプレイすることができなくなるからです。あくまでコールシートの準備がコーチの生命線であり、試合中の柔軟性や本能は、あくまでアジャストする際に補助的に働くものです。

というカンジなのですが、実際にコールシートに何プレイくらい書かれているのでしょうか? これはそんなに多くないように思うのですが、いかんせん実物を見たことがないので一般的な数字は分かりません。ただ、1試合が多くても1チームあたり80プレイだと考えると、それ以下だろうと思います。正確なトコロは覚えていませんが、Jim Kellyなどは「基本的には、ランプレイが6個、パスプレイが10個くらしか使ってない」(もっと少なかったかも)と言っていた気がするので、それはフォーメーションを変化させ、モーションを交えることでヴァリエーションを醸し出しているのだと思います。
by bufbills | 2005-03-31 20:55 | NFL | Comments(2)
Commented by Longer at 2005-04-13 23:14 x
このページがゲームプランについて詳しいようです。
http://users2.ev1.net/~jamrtm/LayingGP.htm
こちらはボルチモアが SB XXXV で使ったコールシートだとか。
http://users2.ev1.net/~jamrtm/callsheetrav1.html
よく分かりませんが、フォーメーションが何種類かある模様。

このサイトは更新が止まっていますが、他にも面白い内容があります。
http://users2.ev1.net/~jamrtm/
(http://www.westcoastoffense.com でもアクセス可)

別タイプのフォーマット。
http://www.dynastymanager.com/PIX/FORMS/Playcallsheet1.pdf
http://www.dynastymanager.com/PIX/FORMS/Playcallsheet2.pdf
http://www.dynastymanager.com/PIX/FORMS/ScriptedPlays.pdf
使えるサイトかと思ったらゲーマー向けのようです。
Commented by bufbills at 2005-04-14 14:02
時間があるときに読みたいですね(ヽ゚ω゚)ノ
<< Kenoy Kennedy=S... Mike Brown=FS C... >>