人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今オフに3-4を作ってみる【机上の空論】

3-4を効率的に構築するには、まずはフロント7です。信頼のおけるNTの存在と、2ギャップをこなせる2枚のDE。そして仕事人のILB2枚に、アスレティックOLB1枚と、技能派のOLB1枚という構成です。このうちオカネやドラ1を使って良いのはDEとOLBに1回ずつで、その次にNTとなりますが、NTはランD♯能力だけなら安く手に入るかもしれません。DEとILBは「取り敢えず」ブルーカラーで占めます。

まずDLですが、超優秀なRichard SeymourとかBruce Smith級のDEはナカナカ手に入りません。そこで、取り敢えず最も集めにくいDLを、コストパフォーマンスを優先して掻き集めます。峠を越えた30歳過ぎの元スターターDLと若手中心でローテーションさせるのです。今年のオフシーズンなら、

DE Bobby Hamilton 3年6ミリオン
DE Vonnie Holliday 2年2ミリオン
DE Jason Fisk 3年6ミリオン
NT Norman Hand ヴェテランミニマム
NT Pat Williams 3年13ミリオン

などを獲って来ます。NTはJason Fergusonだと高いのでココはPWのほうでしょう。

ローテーションDLを整えたら4人のLBですが、①読みと瞬発力のあるタックルを担うILB、②ホールを塞ぐために飛び込んでOLと戦えるフィジカルの強いILB、③パスラッシュとカヴァーに優れるスーパーWLB、④アスレティック能力は劣るがランに強く読みの良いSLB、などの需要があります。

Romeo Crennelは①をAndra Davisにやらせるのだと思いますが、NEで言えばTedy Bruschiです。ココはプレイメイカーが必要で、読みとセンスとパスカヴァー能力と確実なタックリング技術が求められます。実は意外に少なく、3-4の頭脳として機能して貰う必要があるので難しいです。今オフだとJay Foremanがリーズナブルそうですが、そこまでの実力があるかは分かりません。落ち目ですが、私ならNYJからSam Cowartを安くトレードして貰います。得意なポジションなのでそれなりに働いてくれるでしょうから、1~2年の間に後継者を探します。人気になっているEdgerton Hartwellだと高くなりそうです。Edgerton HartwellやAndre Davisがドラフト下位であることを考えても、ここはフットボール・センス次第なので2日目以降でもドラフトで見つかる可能性があります。

②は結構安く見つかります。個人的にはIndyのMLBをやっていたRob Morrisが適任だと思っています。MorrisはUFAだったと思いますが、まだ動きがありません。多少読みが良くなったとは言え、現代MLBに求められるサイドtoサイドのスピードはないので、サイズを活かした3-4のホール係が最も良く似合うと思います。年2ミリオン以下で獲れると思います。かなり泥臭い仕事で、ルーキーにやらせるにはシビアなポジションで、何よりも身体の強さが求められるので、身体作りが終わったヴェテランと安く契約するのが最善だと考えます。

③スーパーWLBですが、ココに或る程度の投資をするのはやむを得ないと思います。NEにはRoosevelt Colvin(SLBかも)がいますし、PittsburghにはJoey Porterがいますし、BaltimoreにはTerrell SuggsやPeter Boulwareという名前がありました。今オフならIan Goldの6年22.5ミリオンか、Peter Boulwareを安くトレードで手に入れることになると思います。4ミリオン以下ならヨシとすべきではないでしょうか。このポジションにドラ1中位以下を使うのはアリだと思います。

④の筆頭候補は今オフならAnthony Simmonsです。彼が怪我がちでダメならドラ2くらいで獲っても良いと思います。ただし、HoustonのようにJason Babinでドラ1を使ってスピード不足だったりすると困ります。スピード不足はストロングサイドならMike Vrabel(実はウィークサイドも多いですが)のような読みと上手さで補えます。ドラフト上位を使わずに、NFLを経験しているヴェテランで代用したいです。ドラ1はできる限り才能のあるDLに行くべきで、Bill BelichickがRichard Seymour~Ty Warren~Vince Wilforkという見事な手本を示してくれています。TEとマッチアップする確率が高いので、人への強さが求められます。スピードがそこそこあって、バルクアップした元ドラ3前後を狙うべきですが、Morlon Greenwoodのように高額になってしまうのはナシです。3年10.5ミリオンで契約延長したSteve Foleyでも若干高い気がします。BuffaloのJeff Posey(Julian Petersonの廉価版)がハマリ役ですので、私ならPoseyをトレードで手に入れます。2002年にはHoustonの3-4でDL兼用で8サックした実績もあります。なんとか2~3ミリオン以下で獲得したいです。ちなみに、Romeo Crennelがこのポジション用に目を付けたのがMatt Stewart(3年契約金額不明)だと思います。

一方のセカンダリーですが、原則としてSSとFSにもオカネは使わず、代わりに経験を使います。CBは重要なポジションで、「ドラ1級22歳+ドラフト後最初のUFA27歳前後」というような、年齢差のあるコンビを組めると理想的です。つまり、今年ならFred Smoot級の年平均5ミリオンの契約は仕方がないと考えます。SafetyはSammy Knightはアリですが、スピード不足が心配なのでもう少し待ちたいトコロです。TebuckyやSharperはサラリーキャップ的にシンドイです。なので、ココは思い切って開幕直前まで待ちます。最終カットでこぼれてくるヴェテランを狙い打ちたいと思います。Rodney Harrisonを観ているとSafetyはプレイに対する理解と読みとポジショニング次第であることが分かります。Dexter Jacksonなどもまだ残っているので、2ミリオン以下で契約できる選手を待ちたいと思います。
by bufbills | 2005-03-18 02:42 | Privates | Comments(13)
Commented by patslife at 2005-03-18 10:34 x
おもしろいですねぇ。
bufbillsさんの文章を見ていると、Patriotsの選手の集め方が、3-4を構築する上で、理にかなってるんだ~と、よくわかります。長期的な視点で強化してきたPatriotsの凄みを感じてしまいます。その点からすると、マイアミさんは、ちょっと「?」です。焦りすぎてるんではないかなと。
バッファローのディフェンスは、かなり完成されてきていますよね。あとは、やんちゃなQB次第(笑)。ヘンリーも残留の可能性が出てきたようで、オフェンスもかなり充実しちゃいそうです。一気に頂点までのぼりつめる可能性があるのは、バッファローかも、と思っています。
最大のライバルになりそうです。
Commented by bufbills at 2005-03-18 13:46
Nick SabanはKevin CarterをRichard Seymourにしたいのだと思いますが、Kevin Carterはもう30近かったような気がします。それなりのリスクを背負ってでも欲しいのでしょうね。Romeo CrennelはGerard Warrenを出したように、DLに関しては開き直っているようです。

MiamiのLBは③Jason Taylorと①Zach Thomasというかなりのタレントを既に持っていますが、高齢化が進んでいます。一方ClevelandはLBにタレント不足ですが、リーズナブルな補強をしているように思います。

セカンダリーの違いはもっと顕著で、Miamiはトレードの話が出ているものPatrick SurtainやSam Madisonというタレントに加えて、Tebucky Jonesまで入れています。Nick Sabanは初年度から結果を出せと脅されているのではないか、と勘ぐりたくなるくらい焦りを感じます。というか、「将来よりもZachやJTがいる今のほうがチャンスがある」と考えているのかもしれません。

Pat Williamsが抜けたので、BuffaloのD♯は下降線だと思います。ピークは2003-2004で、峠は過ぎたように思います。J.P. Losmanが大化けすれば、チーム力が劇的に変わると思います。
Commented by 土竜 at 2005-03-20 22:32 x
ネタ元ですか?
http://www.nfl.com/news/story/8295677

Sam Cowart はドラ7でミネソタ行きらしいですね。
Commented by bufbills at 2005-03-22 18:49
URLの記事は知りませんでした(笑) どちらかと言うと、アタマの中で妄想したつもりでした。私が書いたことは、基本的に昔のAFC-EASTがバックボーンになっています。Buffalo、NYJ、NE、下手をするとIndyまで、3-4をやるチームが多かったのです。その頃見ていたことがストックになっています。

San FranciscoとDallasも3-4にシフトするというのは初耳でした。DallasはそのためのJason Fergusonだったのでしょうか? 私はてっきりEllis、Glover、Ferguson、もう1人誰でしたっけ?で4-3を組むモノだと思っていました。ただ、3-4をやるにはサイズ不足と言われたDexter Coakleyをついにカットしたことを考えると、Bill Parcellsも昔のNYGみたいなことをやりたいのかもしれないですね。
Commented by bufbills at 2005-03-22 18:49
Atlantaについては2年前くらいまでWade Phillipsが3-4をやっていましたので、Matt Stewartも経験者だと思います。3-4のLBは経験者採用が原則で、昔のBuffaloのスタッフだと、NYJ→MinnesotaのTed Cotrell、Atlanta→San DiegoのWade Phillipsが有名で、個人的にこれらのチームの動きはどうしてもチェックしてしまいます(爆) 一方でBuffaloの前HC Gregg Williamsは結局はアスレティック能力に頼ったディフェンスをするのでツマラナイんですよね。WashingtonもLB(Arrington/Pierce/Washington)にあんな大金を使ってどうするのでしょう?

ということでSam Cowartを獲ったのは3-4にするためとしか考えられないのですが、4-3という噂もあるようですね。Sam CowartをE.J. Hendersonの教育係にするのだと思いますが、果たして・・・。
Commented by bufbills at 2005-03-22 19:35
遅くなりましたが土竜さんハジメマシテですか? 今後とも気楽にツッコミをガンガン入れてくださいませ(爆)
Commented by bufbills at 2005-03-22 19:45
Minnesotaの話ですが、ScottとUdezeでしたっけ? 彼らだと3-4のDEはちょっとキビシイ気がするので、4-3なんでしょうかね? 3-4なら個人的にはScottはバルクアップの1年にして、Udezeをほとんどスクリメージ張り付きのWLBというかREというかファルコンにして、ストロングサイドをKeith Newmanにやらせますかね。Napoleon Harrisをどう使うのかは分かりませんが、シーズンが進むに連れてKeith Newmanからスターターを奪うというシナリオでしょうか。ホール担当のILBがいないので、そこがちょっと苦しいトコロかもしれません。Rob Morrisが欲しいです。

Sam Cowartは怪我をしてスピードが落ちているのにNYJで4-3のWLBとかやらされて活躍できませんでしたね。Ted Cotrellも老朽LB陣をTampa Bay風のカヴァー2中心で使わされた?ために結果を出せず、Herman Edwardsと衝突していました。Wade PhillipsとTed Cotrellは本来3-4が得意で、99年には確かNFL1位になっています。
Commented by 土竜 at 2005-03-22 23:56 x
excite ブログの仕組みはよく分かりませんが、
名前が黒字の人は初見ではないのじゃないかと。

「土竜」から何を連想されたでしょうか。
Bledsoe? Brees? Henson? Bennett? Barrymore?
本当は「もぐら」のつもりだったんですが。
そのココロは「穴を掘る」というわけで。
でも、イマイチしっくりこないので、
次はまた別のハンドルになっている気がします。

Pat Kirwan は現場の経験があるらしく、私のお気に入りのライターです。
(Bill Parcells とも一年被っているようです。)
最近では NE@MIA の MNF の分析が興味深かったですね。
結論は NE 勝ちになっていますけど。
http://www.nfl.com/news/story/8018946
Commented by bufbills at 2005-03-25 00:07
エキサイトの使い方ですが、リンクを入れないと黒字になるんだと思っていましたが、私も良く分かっていません(爆) モグラはモグラと読んだのですが、さすがに寸胴日本人体型のバリモアはないかと(核爆)

Pat Kirwanは昔はCNNSI専門だった気がしますが、2年くらい前からNFL本営に投稿していますよね? やはり元Insiderだけあってクオリティが違うのかとは思いますが、今後ちょっと注目してみたいと思います。ESPNの3人は速報性とか人脈で勝負している印象もありますね。CBSのPriscoはちょっとアレなカンジでしたが、最近読んでないのでなんとも・・・。ここのところ地元サイトとRedzoneとKFFLばかりなので、大手メディアに疎くなっていて申し訳ありませんです(爆)
Commented by 土竜 at 2005-03-28 00:00 x
CNNSI に Pat Kirwan のアーカイブがありました。
2002年の 7月が最後ですね。この後 NFL.com に転向したのでしたか。
http://sportsillustrated.cnn.com/inside_game/archives/pat_kirwan/

ESPN は第一報を流すことが多いですが、リークがあるような気がしています。
CBS の Prisco はスルーですね。むしろ Clark Judge がオススメです。
http://cbs.sportsline.com/columns/writers/judge
あと、FOX は TSN と提携してから面白くなったような。

シーズンオフは大手メディアを巡ることが多いです。
Commented by bufbills at 2005-03-28 01:13
昔、Don Banks、Pat Kirwan、あとMonady QB ClubかなにかのPeter Kingの3人がコンビを組んでいて、よくMock Draftとか眺めていましたけど、CNNSIにはCNNSIのクセがありましたね。

それから最近Brian DeLuciaの名前を聞かなくなりました。FOXとDraft Digestが組んでいた時期はFOXで名前を見ましたが、TSNに追い出されたのでしょうか?
Commented by 土竜 at 2005-03-28 23:46 x
Brian DeLucia は ourlads.com でコラムを書いているようです。
http://www.ourlads.com/BrianDeLucia.html
http://www.ourlads.com/Columns.html
他のライターも混じっているので、ひとつひとつ見なければいけませんが。

この ourlads.com って以前は契約者向けだったはずですが、
リニューアルして無料で読める記事が増えていますね。
Commented by bufbills at 2005-03-31 18:38
Brian DeLucia情報ありがとうございました(・v・)
<< Plaxico Burress... Bryce Fisher=DE... >>