J.P. Losman=QB Buffalo Bills

2004年のドラ1b(ドラ1aはLee Evans)で正しくはJonathan Paul Losman。「2005年のドラ1+ドラ2+ドラ5」という大盤振る舞いでDallasと交換した指名権を使ったQB。放っておけばGreen Bayあたりが指名したのではないかと言われています。

期待されたRookieシーズンでしたが、張り切りすぎのトレーニングキャンプでブーツレッグからスクランブルしてTroy Vincentに突っ込んで左足腓骨(fibula)を骨折、全治約3か月の怪我を負ってRookieシーズンをほとんどパーにしてしまいました。なんかSan Francisco戦の最後のほうで出ていましたが、今シーズンNFLの公式戦でパスを投げたのは5回だけだそうです(爆) なので映像を見ていません。ここから先はほとんど伝聞推定の文章になりますのでご容赦ください。

まずプレイスタイルですが、ドラフト時にJake Plummerに近いと言われました。40ydsを4.6で走る機動力があり、なおかつ強肩だそうです。ただしコントロールはあまり良くないらしいです。「同期の他のドラ1QB3人(Eli Manning/Philip Rivers/Ben Roethlisberger)がポケットパサーなのに対して、J.P. Losmanはプレーが崩れたときに真価を発揮する」みたいなことが言われていましたが、「Ben Roethlisbergerだって実はプレーが崩れたときが一番得意なのでは?」とか思ってしまいますので、眉唾な情報かと思います。Mike Mularkey好みのモバイルQBであることは確かで、なんでもできそうな感じではありますが、肝心なポケット内でのプレッシャー耐性とか、D♯のプレーリードとか、肝心要のQuarterbackingに関しては不明です。

性格は至って勝ち気で、若い頃のBrett FavreとJim Kellyの中間みたいな傲慢尊大な性格とも言われ、何かのプレシーズンゲームではリーディング・ラッシャーになっていたくらいですから、怪我をするのも当然の成り行きだったかと思いますが、2005年はスターターですからやんちゃ坊主もこれまでにして貰うしかありません。Drew Bledsoe放出のプレス・カンファンレンス中には、QBコーチのSam Wycheとフィルム・スタディをしており、オフシーズンの自主ワークアウトも真っ先に現れた、となっておりますので向上心はあるみたいですが、QBだけは蓋を開けてみないと分からないことが多過ぎますので、現時点で言えることは何もありません。

Tom Donahoeのギャンブル歴ですが、Drew Bledsoeのドラ1トレード獲得は失敗、Peerless Priceフランチャイズ・タグ貼りは成功、トランジション・タグのTakeo Spikes引き抜きは成功、怪我持ちWillis McGaheeドラ1指名は成功、などとなっております。さあ、第2のモバイル難Kordell Stewartとなるか、GreatなBrett Favreとなるか、ErraticなJake Plummer2世か、はたまたTom Brady並の勝負強さを発揮するか(爆)、余り期待しないで生暖かくWatchしたいと思います。

ちなみにTom Donahoeが獲得したQBを列挙すると、Alex Van Pelt、Jim Miller、Neil O'Donnell、Kent Graham、Mike Tomzack、Kordell Stewart、Drew Bledsoeといった具合ですから、微妙というかなんというか、イヤ~な臆測が出ても仕方がないかな、と思っております(核爆)
[PR]
by bufbills | 2005-02-23 14:39 | Bills | Comments(8)
Commented by pats_life at 2005-02-24 10:26 x
Losman、パッツ戦で出てましたよね。
「プロの洗礼」というか、「パッツの洗礼」を浴びてました。
パッツにとって、にくたらしい存在になるか、楽しい存在になってくれるか。QBって本当にわかりませんもんね。
Losman戦、楽しみです。「やんちゃ」タイプっぽいんですか。GBのやんちゃQBみたいになってくれると、AFCEASTはますます荒れますね。
Commented by bufbills at 2005-02-24 13:41
思いっきりINTされていたような記憶があります。人間の性格ってナカナカ治らないですから、30過ぎるまではJ.P. Losmanはやんちゃ坊主のままだと思います。

30過ぎても変わらない人もたくさんいますので(爆)
Commented by bufbills at 2005-04-13 14:15
2005ドラフト前ですが、「ドラ1へのトレードアップが考えていない。ウチのドラ1は去年指名済みだ」とコメント。「J.P. Losmanが今年いたら、QBとしてTOP指名だろう。Aaron RogersとかAlex Smithよりも良いよ」だそうです。

今年は人材不足のドラフトで、ドラ1のトレードダウンを考えているチームが多いとか。たいしたことない選手とドラ1級の契約を結ばざるをえないとなると、苦しいところですね。
Commented by bufbills at 2005-05-06 16:39
http://www.fanball.com/fb/article.cfm/ID.3817
Fanballにスカウティング・リポートが出ていましたが、あんまり決定的なことは書いてありませんです。気になったのは「タップ癖」でしょうか? Drew Bledsoeもそうでしたが、どうもワンタイミング遅れるというか、ディフェンスに読まれる印象があります。
Commented by bufbills at 2005-06-01 01:20
QBコーチのSam WycheがJ.P. Losmanに贈った言葉は、マッカーサーからの引用でした。

"You never give a command that can be understood. You always give commands that cannot be misunderstood."

理解して貰えなくても、誤解されなければ良い。なるほど、実にプラクティカルな哲学ですね。

英語ってこういう対比表現がホント好きですよね。

Immature poets imitate; mature poets steal.

「未熟な詩人は模倣し、成熟した詩人は盗む」とか?
Commented by bufbills at 2005-10-07 03:22
1勝3敗となり、WEEK5のMiami戦では引っ込められるようです。代わってKelly Holcombが先発だとか。

これまで成功率は低く、INTはまだ2個で済んでいるものの、コントロールがゲロ悪らしいです。「毎週どんどん悪くなっている」という噂も。走るのは大の得意のようですが、被Sackも結構増えてきています。4thダウンでスリップしてQBスニークを失敗したのがここまでのハイライトでしょうか(ヽ゚ω゚)ノ

映像が出てきません。全くいかが致したら良いものやら。
Commented by bufbills at 2005-10-26 18:05
WEEL7は@Oaklandで大敗。チームは今年も地力不足を露呈しました。

そこでBuffalo Newsの名物ライターであるJerry Sullivanは、「気が早いのは分かっているけど、J.P. Losmanをスターターに復帰させろ」と主張しています。昨年は「Drew Bledsoeを降ろせ」と気の早いことを言って失敗したJerry Sullivanですが、今回の主張については個人的には賛成です。

http://www.buffalonews.com/editorial/20051024/3067992.asp?tbd3067992.asp
OAKLAND, Calif. - I know this sounds outlandish, like an overreaction, but if it were up to me, I'd change right now. I'd stop the nonsense, chuck the fantasy that they're a playoff team, and put J.P. Losman back in as the starting quarterback.

The geniuses at One Bills Drive won't do it, of course. Not yet. That would be conceding the obvious - that it's not really about the quarterback, that the Bills have problems far deeper than who lines up behind a mediocre offensive line and executes a tedious, low-risk passing attack.
Commented by bufbills at 2005-11-02 04:29
そのJerry Sullivanですが、@NEでの5点差での敗戦を受けて、「やっぱりKelly Holcombにこだわれ」と意見を翻しました(爆) かなり「次のKC戦で3-6になったらJ.P. Losmanにしよう。でも、NEがIndyに負けて、Division優勝のレベルが下がってきたら、可能性のある限りKelly Holcombで行くべき」とか、節操のないことを言っています。

弱小フランチャイズであることが、選手の育成にも影響を与える好例でしょうか。
<< Randy Moss=WR O... 2005 Franchise ... >>