人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Tim Rattay=QB San Francisco 49ers

Alex Smithを押しのけて、開幕戦のスターター確定のようです。

とは言うもののホトンド見たことがないのでナントモ言えません。「ドラ1ルーキーに余計なプレッシャーは与えないようにしよう」というMike NolanのAlex Smithに対する親心で、開幕後数試合で交代、というシナリオかもしれません。

逆境に置かれた選手は真価を発揮しなければなりません。Rattayには頑張って欲しいですね。
by bufbills | 2005-08-24 14:17 | Quarterback | Comments(11)
Commented by SLEEP at 2005-08-25 22:56 x
Tim Rattayはたしか03から出場機会を得るようになったのですが、いかんせんチーム全体の退潮期にモロぶつかってしまったのが気の毒でした。ガルシアみたいに忍者っぽくないだけになおさら。
本来の能力からすれば全体一位とは言え新人QBにあっさり抜かれるような玉じゃないと思うのですよ。

しかしあのころのSFは何をどうすればあそこまでチームが空中分解するのか謎でしたね。
Commented by bufbills at 2005-08-26 18:12
San Franciscoは本当に謎ですね。プレイオフでNYGと壮絶なゲームをやっていたような気がするのですが、なんでこんなコトになっか不思議でなりません。Dennis Eriksonを連れてきた時点で破綻が加速したというか、既に致命的だったというか。
Commented by SLEEP at 2005-08-26 19:15 x
河口がビル・ウォルシュがたまに来ると誰もHCなんて気にしなくなっちゃう、とか言ってた記憶があります。簡単に言えばT・Oのわがままで求心力が低下したってことかもしれませんがどうもそれだけとも違うような・・・

この辺SFに詳しい方に解説してほしいですね。
Commented by bufbills at 2005-08-30 15:09
それにしても、TOを放出しちゃったのは致命的だったかもしれないですね。TOならどんなQBでも満足しないでしょうけど、TOならチームの雰囲気を最悪にしてしまうかもしれないですけど、なにかしらもう少し商売の方法があったかもしれないですね。

最終的にはOwnerの問題だと思いますが、弱いSan Franciscoはあんまり観たくないですね。
Commented by 6061 at 2005-08-31 11:34 x
度々すみません。
サンフランシスコの低迷については、ジャック・ギャラガーさんというコラムニストというか記者(たしかJapan Times運動部のエライさん)が、昨年のアメリカンフットボールマガジンに書いていました。彼によると今のオーナー家族がチームのオーガニゼーションをめちゃくちゃにしてしまった。心ある人は皆他のチームに逃げてしまった、ということのようです。うろ覚えですみません。ラティはいいQBだと思います。今のチーム状況で彼がQB的確かどうか判断するのは早計に過ぎるのではないかと。
Commented by bufbills at 2005-08-31 20:22
ヤホー掲示板のSan Franciscoトピを読んでいたりすると、「オウナーはチームを売却してくれ」という意見を散見したのでそんなに酷いのかなと思っていたのですが・・・。
Commented by SLEEP at 2005-09-01 01:46 x
6061さんありがとうございます。
なるほどAFMぐらいちゃんと買わなきゃだめということですねw
ラティについてはまったく同感です。
Commented by 6061 at 2005-09-01 16:00 x
皆さん恐れ入ります。
私もサンフランはフアンではないので安田愛さんのことぐらいしか詳しいことは知りません。ですから全くの受け売りであることをお断りしておきます。
ギャラガーさんのコラムが載っていたのは、アメリカンフットボールマガジンNFLプレイオフプレビュー号です。2005年2月号となっていますが発売は昨年末だったように記憶しています。
Jack Gallagher's
SMASH MOUTH FOOTBALL 第11回「49ersの没落とその背景にあったもの」というコラムでした。
1997~1999年にかけて起きた一連の不祥事は記憶に残っていると思います。前オーナーのエディ・ディバートロ・Jrの所有企業が贈賄を行っていたことが発覚し、チーム経営から退かざるを得なくなり、妹のデニス・ディバトーロ・ヨークとその夫ジョン・ヨークが新オーナーになります。新オーナー夫妻はとにかく吝嗇で、これが全ての始まりだったとギャラガーさんは断じていますね。



Commented by 6061 at 2005-09-01 16:01 x
98年、99年といえばスティーブ・ヤングが負傷から引退に追い込まれる前後で、12勝4敗から4勝12敗にまで落ち込みます。それでも、慧眼ウォルシュがCFLからスカウトしたQBガルシアが見事に機能して、01年、02年は二桁勝利でプレイオフに進出します。
ガルシアは99年途中でヤングからQBを引き継いだ時の成績が
13試合 375試投 225回成功  60.0% 2544ヤード 1回平均6.8ヤード 11TD 11INT
でした。チームは4勝12敗です。
実質的な先発元年だったラティの昨年は
9試合 325試投 198回成功  60.9% 2169ヤード 1回平均6.8ヤード 10TD 10INT
です。チームも4勝12敗でした。
ガルシアは翌年の00年に4278ヤードを投げてヤング、モンタナを超えてチーム記録を樹立し、その年から3年連続でプロボウルに選出されます。ラティだってひょっとするかもしれません。
敗戦の責任をQBとコーチだけに求めてころころ変えるチームは絶対に強くならないと思います。QBなんて誰でもいいとは言いません。しかし、先発QBコーデル・スチュワートで2回もAFCチャンピオンシップまで行ったチームがあるのですから(空しい・・・)。
Commented by bufbills at 2005-09-01 23:20
詳しい解説ありがとうございます。

「AFCチャンピオンシップ」・・・懐かしい響きですねぇ(ヽ゚ω゚)ノ
Commented by bufbills at 2005-10-19 14:10
Brian Grieseを怪我で失ったTampa Bayにトレードされてしまいました。コンディショナルなドラ6-7相当のようです。

これでAlex Smithがスターターですか。契約金的に仕方がないですね。そう考えると、Philip Riversを大金で囲い続けているSan Diegoはスゴイなぅ。
<< Antonio Gates=T... Mike Sherman=HC... >>