2015 Week17 New York Jets@Buffalo Result

大方の予想を裏切るupsetとなり、22-17で勝利しました(結果)。



日テレG+で生放送があり、さらにNHK-BSでも録画放送があるので解説はそちらに譲ることにしますが、MVPは19-17の展開でRyan Fitzpatrickが放ったEric DeckerへのTDパスをINTしたLeodis McKelvinです。スラントを読んで身体を捻じ入れてのスーパープレイで、相手にリードされると途端に弱くなるこのチームのピンチを救いました。

オフェンスはタイム・オブ・ポゼッションが39分13秒という理想的な内容でした。NYJなソフトなD♯に助けられた感もありますが、3rdダウンでもTyrod TaylorがDallas戦よりもランを控え目にしてSammy WatkinsやGreg Salasへのパスで何度か更新しており、若干の成長を感じました。シーズン1000ydsを突破したSammy WatkinsはRACが出るプレイが散見され、Greg Romanのプレイコールにも工夫がみられました。結局、Tyrod Taylorのパス試投数が28回(18/28,182yds)となりましたが、これまでは20回以上になると勝っていなかったので、「ボールコントロールに直結するパッシングができた」と言えると思います。

ディフェンスはCB Ronald Darbyがなんとか間に合い、反対側が狙われる展開になりました。特に、Leodis McKelvinとMario Butlerが忙しかったと思いますが、どちらも崩壊せずに踏みとどまりました。NYJのレシーバー陣に落球が多かった(Brandon MarshallとEric Decker以外では、Quincy Enunwaの1回5ydsだけ)こともありましたが、寒い1月のホームゲームという利点を活かして、積極的にブリッツを入れてドライブを寸断させました。ずっと目立っていなかったMario Williams、Marcell DareusといったDL陣もパスラッシュに奮起し、ランに対する集散も良かったと思います。

Dan Carpenterがシーズン6回目となるPATをハズしていますが、Rex Ryanは珍しく4thダウンギャンブルを敢行するなど、メリハリの効いたdecision makingでチームにモメンタムを持って来ました。8勝8敗ということで、来シーズンの飛躍を期待する以外にありません。FAとドラフトでチームを整備して欲しいと思います。ディフェンスで必要なのは、DL以上にMLBではないかと思います。オフェンスは左サイドの再契約とRT、WRはマトモな2番手が必要ですかね。

多忙のためしばらく更新が途絶えますが、よろしくお願い致します。プレイオフを逃しまたまた残念な一年でしたが、今シーズンお付き合い頂き有難うございました。

[PR]
by bufbills | 2016-01-04 21:28 | Bills | Comments(8)
Commented by ye13 at 2016-01-05 01:21 x
お疲れ様でした。前半しか見れなかったのですが、なぜか皆イキイキとプレーしてましたね・・・プレッシャーが無いから?McKelvinが最後に活躍したのですね!パントリターンさえさせなければ、良いバックアップですね。(笑)安価で再契約できればギルモア、ダービーとCBは安泰でしょうか。
ワトキンスは怪我で苦しんだり前半戦ほとんど投げてもらえてませんでしたが、1,000yds達成できて本当に良かったです。先日の記事にも記載されていましたが、OBJ並みのゲームブレイク能力を期待したいところで、昨日はリービス相手に片鱗は見れたと個人的には思います。チームとして1,000yds達成させようとして、かなり意識してターゲットさせてましたね。もう一皮剥けてくれれば超一流になれると思うので、なんとか頼りになる第2WRが補強できれば。
Commented by ye13 at 2016-01-05 01:36 x
来年も首脳陣、QBはそのままでオフェンスはある程度今年の形を継承していき、ディフェンスは建て直しという感じで、ダレウスとヒューズ、あとはCB2枚が軸になるんでしょうかね。ご指摘の通り、LBの柱となる選手が欲しいところですね。
しかし改めて考えると、無理にレックスの色に染めずに現有戦力を活かしてベーシックな4-3でやれば、最低でもあと2つ3つは勝てた様な気がして悔しいですね。。。
Commented by bufbills at 2016-01-05 23:45
>ye13さん
ギルモアが不在、ダービーは途中で怪我を悪化させていなくなり、マッケルビンとバトラーとロビーで回していました。マッケルビンは昔からアップダウンのある選手で、今回は良い方に出ましたね。意外性があってオモシロイ存在だと思います。もうベテランですし、ドラ1の看板もあまり関係なくなってきているので、できれば残って欲しいですね。いちおう、アーロン・ウイリアムスの怪我は重症ではないとホエリーGMが言ったらしいです。

LBはジェッツのデイビスとかハリスみたいなのが必要です。去年のままのディフェンスなら、間違いなくプレイオフに行っていたでしょうね。ライアンもまさか得意のディフェンスでここまで苦労するとは思っていなかったハズ。ビルズの選手達が、思ったよりもオツムに問題があったのかもしれません。来季はなんとか改善して貰うしかないですね。

とりあえずフェルトン解雇もお願いしたいです。TEにもう1人縦に行ける選手がいると攻撃に拡がりが出るのですが。
Commented by バームクーヘン at 2016-01-06 00:02 x
まあウチのゲームプランが良かったというよりフィッツパトリックが勝手にコケてくれたと言うのが正しいんでしょうけどねぇ
というか第4Qになるとスタミナと集中力が切れてパスの勢いが無くなる「いつか観たあのフィッツ」が試合前に予想した通り戻ってきてしまいました(爆)
なので昨日の試合は勝つだろうなと楽観していましたしだからこそどんなに良いプレーがあっても来期への期待には繋がらないのですけどね
Commented by bufbills at 2016-01-06 22:00
>バームクーヘンさん
個人的にはフィッツは良くやっていたと思うんですよね。3.25ミリオンの1年契約のQBが33歳で自身初めての勝ち越しシーズンですから、これ以上を期待するのは強欲としか(笑)

この試合も第3Qまでは2TD0INTでオフェンスを進めていましたし、風上からFGをはずさなければ19-20でNYJがリードしていたハズなんですよね。だいたいレシーバーのドロップも多すぎましたし。マッケルビンのINTはマッケルビンを褒めるべきだと思います。たまたまスキンズ戦でジョーダン・リードにスラントで2TDされたのを本人が気にしていたらしく、第3QまでのマーシャルとデッカーのTDもスラントのような速いタイミングでのクイックヒットでした。マッケルビンは「今度こそクイック・スラントだけは許さん」という勢いでヤマを張って喰い付いたのであって、ギルモアとかダービーのように基本に忠実にプレイするCBなら無理です(見たことがありません)。他のレシーバーを見ていないという意見もありますが、あれはあのタイミングで投げるプレイですから(通れば綺麗なTD)、他のレシーバーなんて見ている余裕はないですし、フィッツは良くも悪くも決め打ちのタイミングパスで生きるQBですから(エリートQBではありません)、仕方ないと思うんですよね。敢えて責められるべき存在を問えば、この試合で3匹目のどぜうを狙ったチャン・ゲイリーではないかと。2個目のINTはダレウスのパスラッシュを褒めるべきですし(ダレウスは骨折していたらしいのでこれを許したOLが責められるべき)、3個目のINTはnon factor。むしろ、マッケルビンの直後のバッファローのドライブを、3rdダウンを3回も更新された上に6分54秒消費されてFGを許したディフェンスに責任があると思います。私は少々根性曲がりのファンなので、「ああ、なにやってんだよジェッツ・・・」と複雑な思いで眺めていました。

プレッシャーがない状況なら伸び伸びプレイできるウチの選手達も幼いなぁと(ブービーも解雇希望です)。もう少しオトナのチームにならないと、プレイオフにも行けないし、プレイオフでも勝てないでしょう。「ノリと勢いで2年連続チャンピオンシップ」という中途半端な成功体験がライアンのプライドであり限界のような気がしてなりません。
Commented by bufbills at 2016-01-06 22:00
あ、やっぱりああいうプレイスタイルならマッケルビンはセイフティ向きですかね。成功できそうな気がします(ヽ゜ω゜)ノ
Commented by kechami at 2016-01-13 09:25 x
やっと録画していた試合を見ることができました。
今シーズンの試合解説ありがとうございました。
英語が苦手な者にとっては、何より貴重な情報です。
ご多忙のことと思いますが、何か情報があったら、
更新を楽しみにしております。

よろしくお願いいたします。
Commented by bufbills at 2016-01-18 22:36
>kechamiさん
ご返事が遅くなり失礼しました。

このところパッとした情報はありません。コーチ陣はほぼ残留、GMも契約更新、誰も責任を取ること無く、レックスの弟がスタッフに加わり、エド・リードがDBコーチになりました。「来年ダメだったらHCレックスもGMホエリーもクビ」との最後通告をオウナーが出したというウワサもありましたが、ウワサだったようです。選手の動きはないので、シーズンが代わってFAが始まる頃からニュースが出て来ると思います(ヽ゜ω゜)ノ
<< Charles Clayとリス... 2015 NFL WEEK17 >>