人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Mario Williams=DE Buffalo Bills

Buffaloに加入以降、チームを牽引してきたパスラッシャーですが、来季の去就が微妙になってきました。



6-6,292。Mario Williamsは2006年の全体1位でHoustonに指名されました。Wade Phillipsが3-4にスイッチしたのを受けてBuffaloに移籍。2012-14の3年間で38サックを記録。ランにも強く、1対1ならエリアを任せることができ、チームリーダーでもある理想的なDEでした。ところが今年、Rex Ryanのスキームに変わってプレイに精彩を欠き、大幅にスタッツを落として、かなり前からスキームの複雑さに対して不満を漏らしていました。最近は病気がちで水木金あたりのチーム練習に参加していませんでしたが、それはどうやらコーチ陣に対する当てつけでただのサボリだったようです。

びるずだいなすてぃさんの記事を参考にして欲しいのですが、2013年のDC Mike Pettineの下では、Mario Williamsはフロント5の一番右、エレファント(W/Leo)と呼ばれるエッジラッシャーを勤めていました。ところが、今シーズンは途中からJerry Hughesにこのポジションを譲り、5Techの位置に移っています(それでもJerry Hughesはしばしばパスカバレッジに下がるのでW/Sの中間的存在です)。5Techはびるずだいなすてぃさんが「?」としていたポジションで、怖れていたことが現実となりました。もともとは現NEのAlan Blanchが勤めていたように、320パウンドくらいのブルラッシャーが理想的なポジションです(WashingtonならChris Bakerあたり)。Rex Ryanはここを補強せずにシーズンに突入し、最初はJerry Hughesにやらせ、途中からMario Williamsとスワップしたのです。3TechのKyle Williamsが離脱したため、Corbin Bryantを3Techで使わざるを得ない状況になり、5Techは「サイズ的にMario Williamsしかいない」となってしまったのです。Mario WilliamsはDE/DTトゥイナーではなく、ましてDE/OLBトゥイナーでもなく、純粋な4-3DEだと思うので、このDE/DT的な5Techポジションは肌に合わなかったのでしょう。たまに4-3のLE的な位置からパスラッシュすることもありますが、ブリッツのホールを開ける地味な役割もしばしばで、インサイドからOGを抜いてラッシュするというのも慣れていないようです。Rex Ryanのスキームの犠牲になったと言えるのは間違いないでしょう。

それでもチームが勝っていれば不満は言わなかったハズです。ところが、チームが不甲斐ないことに接戦を落とし続け、とうとう見るも無惨な凡戦で正式にプレイオフの可能性がなくなり、プライドの高いMario Williamsとしては我慢がならなくなったのでしょう。

そして、現在契約は以下の通りです。

2016 BS11.5M SB3.8M RB2.5M OB1.6M 他を含めてCapHit19.9M
2017 BS11.4M SB0.0M RB3.5M OB1.6M CapHit16.5M

来季は6年96ミリオン(サインボーナス19ミリオン)の5年目になります。Cordy Glenn、Richie Incognito、Stephon Gilmoreなどが控えているので、リストラクチャーやペイカットが無い限り、Mario Williamsの残留は考えにくい状況になって来ました。2016シーズン開始前に放出すればデッドマネーは3.8ミリオンほどで、ロスターボーナスやオプションボーナスを払った後でも7ミリオンほどで済み、ベースサラリーの11.5ミリオンを節約できます。

GMのDoug Whaleyは以前は「Kyle WilliamsやMario Williamsには引退するまでBillsでプレイして欲しい」と言っていましたが、果たしてどうなるでしょうか。Doug Whaley自身の立場も微妙なようですし、次のシーズンオフは再びフランチャイズの分岐点を迎えるかもしれません。

by bufbills | 2015-12-21 22:13 | Defensiveline | Comments(2)
Commented by バームクーヘン at 2015-12-22 00:58 x
>純粋な4-3DEと思うので、

HOUでのルーキーシーズンもウチと契約した初年度も今一つサック数が伸びなかったですし新しい環境や戦術に慣れるのに時間が掛かるタイプなのはチームの誰もが承知している筈なのですがねぇ
もし仮に今オフ放出したとしてもキャップ枠に余裕があってマリオに適した4-3守備を敷いているTBやNYG辺りを喜ばせるだけの結果に終わるのが容易に推察出来るのが困った所です
今のビルズでは数少ない”全国区“の知名度と存在感のある選手ですし
そもそもウチに入団してくれただけでもありがたい存在だったのですから
もう少しマリオの心証に配慮してやっても構わないのではと思うんですけど
Commented by bufbills at 2015-12-23 01:19
個人的には残って欲しいです。膝を怪我したワケでもないですし、復活する可能性は大きいです。ただ、現実的にはHC交代とペイカットがないと無理ですかね。せめてトレード材料にできればと思いますが、他のチームもBUFのキャップ事情が分かっているでしょうから、話に乗ってくるところは少ないでしょう。

ただ、2年前と比べると、元気がなさ過ぎるとは思います。カイルもそうですが、一歩目が遅くなりました。功労者なのは間違いないですし、チーム愛でペイカットを飲んでくれないかと妄想するしかないのが悲しいですね(ヽ゜ω゜)ノ
<< 2015 Week15 Buf... 2015 NFL WEEK15 >>