人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Richie Incognito=LG Buffalo Bills

incognitoは、イタリア語で「匿名者」という名詞、もしくは「身分を隠した、匿名の、偽名の、お忍びの」などの形容詞になります。ドラフトに出て来たとき、「凄い名前だな」と思った記憶は残っていますが、プレイでもフィールド外の言動でもこんだけ名前以上にインパクトのある人物とは思いも寄りませんでした。



Richie Incognito獲得の経緯はびるずだいなすてぃさんの記事に詳しいです。早いハナシが、カレッジで問題を起こし、2005年にドラ3で入ったSt.LouisでもHCとイザコザを起こし、2009年にいったんBuffaloに拾われてFred Jacksonの200yds越えに貢献し、2010年からMiamiに移籍して大活躍します。ところが、HC(Joe Philbin、最近クビになりました)から若手(Jonathan Martin、最近引退したウワサ)をキツク指導しろと言われていたらしいのですが、やり過ぎてイジメ問題となり、2013年途中からNFLから消された存在となっていました。2014年を棒に振り、今年Rex Ryanがどうしても欲しくて1年契約でBuffaloに入荷、これが大当たりでした。

25年見てきたBuffaloのガードの中で、ランブロッカーとしての実力はRuben Brownと並んでトップだと思います。Ruben Brownはパワーを活かしての電車道でしたが、Richie Incognitoはパワーに加えて機動力もあり、プルアウトしてのリードブロッカーとしてもかなり期待できます。コンバインでは6-3,305の肉体で40yds走を4.84で走っており、今年のドラ3のJohn Millerの5.33と比較すると、ウギャというレベルであることが分かります。スピードとクイックネスがあり、重心も低いので、ブロックをはずされることはほとんどなく、LBを確実に仕留めます。不甲斐ないOLにありがちな、ブロックして相手をホールディング気味に抱え込んで地面に倒れ込むということもなく、LBをはね飛ばした上で次のディフェンダーを探してブロックに行くのがインコグの日常的な風景です。目の前にいるディフェンダーを押すゾーンブロックが支配的で淡白なOGが多いNFLにおいて、動くディフェンダーに対してデザイン通りに一対一のブロックを臨機応変に決めることができるOGは貴重です。Richie Incognitoの加入と活躍をイチバン喜んでいるのは、OCのGreg Romanだと思います。ゲームプランの幅が大きく拡がったのではないでしょうか。

しかしながら、Richie Incognitoのプレイで最も驚かされるのは、彼のプレイが常に一定の精度と強度を保っていることです。consistencyのカタマリとでも言うべきなのでしょうか、日頃から優れたフィットネスを保ち、怪我をせず、試合でも黙々と寸分の狂いもなく仕事をこなす、職人のような存在です(何故このように安定感のあるプレイを続けられるのか不明です)。他のチームのガードのことは分かりませんが、プロボウルやオールプロに選ばれて全く遜色のないデキでしょう。

現時点で判断する限り、1年契約というのが本当に勿体ないです。空気が読めない人ではありますが、なんとか再契約の方向でフロントが動いてくれることを願います。

by bufbills | 2015-11-22 23:40 | Offensiveline | Comments(14)
Commented by バームクーヘン at 2015-11-23 20:53 x
この人STLでもMIAでも1年目の評判は頗る良かったんですよね
で、翌年以降は段々と評価が下がっていって悪い方の名声が高まっていくというパターンを繰り返してきました
例のいじめ事件の前も軽率な反則の多さやフットワークの鈍重さを指摘されてましたしたから過大な期待はしない方が良いかと
まあウチは来年のサラリーキャップに余裕が無いですしOLコーチのクローマーの意向次第ではミラー以外攻撃ラインのロースター総入れ替えなんて事もあるんじゃないですかね
Commented by バームクーヘン at 2015-11-23 21:15 x
後コイツの人格は全く信用していません
高校大学時代から文字通り札付きのトラブルメーカーで有名でしたし
いじめ事件を釈明する目的のインタビューでも
「これはオレとアイツ(J・マーティン)だけの話だから」と言った舌の根も乾かぬ内に「これは“culture”の問題」等と責任逃れを図るかの様な詭弁を弄していましたから
選手や審判を対象にしたアンケートでもMEANで危険な行為の多い選手の項目では必ず上位に入っていましたしね
Commented by バームクーヘン at 2015-11-23 21:41 x
ジョナサン・マーティンは元々ビルズがドラフトで狙っているという噂があった選手です
事実ウチが2巡でグレンを指名した直後にMIAが指名したのですからグレンを獲り損なっていたらウチに入団していた可能性があった選手なのです
ヤル気を無くして今季絶好調のCARとの契約を解消して引退した形になった事で軟弱なPREPSだと評判が落ちた一方でインコグが再評価されている訳ですが
インコグと他数名のJOCKS気取りの選手によって前途ある若者の将来が閉ざされた事実に変わりはありません
Commented by bufbills at 2015-11-23 23:06
キャップのことを考えると、良くも悪くも再契約の可能性はないのでしょうね。グレンとギルモアに関してもどちらか一方を残せたらバンザイでしょうし(レックスならギルモアのほうでしょうか)、マリオを放出するとか何か裏技を使わない限りムリなのでしょう。インコグはもう32歳ですし、バッファローでまたキャリアを再生させて、他チームと良い契約を結べれば御の字ですかね。

しばら~くサボっていたツケで、ツッコミどころ満載だと思いますので、気になるところがあったらドンドンよろしくお願いします(ヽ゜ω゜)ノ
Commented by バームクーヘン at 2015-11-24 09:06 x
インコグのダーティーさを象徴する逸話は現DENのアントニオ・スミスとのトラブルが有名なのですが
その他にも特にMIA時代は黄旗が飛ぶ度に対面のDLから指を差されたり反則を喰らわなくても審判から口頭で何やら注意を受けていたりと
OLの技術等サッパリ解らない素人の私でさえ汚いヤツだ、再契約しなくて良かったなあと思わせる
ある意味悪目立ちが際立っていた選手でした
Commented by バームクーヘン at 2015-11-24 09:23 x
それとインコグで気になっているのがCIN戦辺りから第4Qになると足が止まりだすスタミナの無さが目に付き始めている事なんですよ(それはウッドやグレンの方が酷いんじゃないのかとツッコまれるでしょうが)
これから相対するNEのDTは新人のブラウンと2年目のイーズリーの機動力の面での評価が上がっているので
インコグがウチの強みどころか予期せぬアキレス腱になりやしないか不安材料の1つなんですよね
Commented by bufbills at 2015-11-24 21:14
インコグのスタミナ切れの件ですが、NE戦を観ていた限りでは良く分かりませんでしたw 確かに、他のOLの悪さが目立つというか、ラストドライブではサックを許したヘンダーソンが悪い意味で目立ってしまいました。ショートヤードをランで取れませんでしたし、全体的にエネルギー切れのような気が。

NEはゾーンブロックの止め方が分かっているカンジでしたね。DLが脚を止めずに横にスライドして、タイミングを見計らって訓練されたLBがギャップを突いてタックルする、そんな明快な役割分担とヴィジョンがありました。なので、インコグは目立たず普通の選手に見えましたね。
Commented by びるずだいなすてぃ at 2015-11-26 07:19 x
横から失礼します。

来年のキャップ状況ですが、実はそれほど悪くはないんじゃないか、という感じです。

ハービンは、元より再契約ありきの契約ですし、クレイもマイアミがマッチアップ出来ないように2年目を厚くした関係もあって、再構築前提が濃厚ですし、キャリーオーバー分もありますから。

あとは、マリオがそろそろ再構築に応じてくれれば、全部で20-25Mくらいの空きは出来るんじゃないかと。

個人的にはインコグニトはあと1、2年はいてくれないとと思いますし、チームへの恩義もあるはずで安価でなんとかなるんじゃないかな?と思ってます。いくら今年おとなしくしてても、もう手を出すチームはないでしょう。w

グレンは高くなるかもしれないですね。LTとしてはこれ以上成長なさそうですし、ドラフト時に言われてたOG起用がベストだと思うんですけど、貴重な先発LTなのでFA市場での評価は高そうです。
ナイナースに行ったJ.ジェニングスやイーグルスに行ったK.ベルよりかは全然良い選手ですし。

来年はNYJがキャップがキツキツで、DEウィルカーソンやらNTハリソンやらLBデービスらのレックス守備の中核を成してた選手が市場に出るかもしれないので、この辺りを狙い出したら、グレンやらインコグニトらのOLを後回しという、悪しき伝統に走るかもしれんすね。まあ、ランザファーストとか言ってるので考えにくいですが、レックスとしたら、守備で恥をかかされたという捨て置けない状況があるんでね。
Commented by バームクーヘン at 2015-11-26 21:04 x
>びるずだいなすてぃさん
>来年のキャップ状況ですが、

御無沙汰しております
お元気そうで何よりです
私が来シーズンサラリーキャップに余裕が無いと表現したのは単純な額の問題以上に来季は(OAKやNOは特例として)大半のチームが比較的ルースなキャップスペースを有しており
仮に欲しいFAの選手がいても他チームとの獲得競争になれば相対的に不利な状況を強いられるだろうとの憶測を含めての物です
説明不足で申し訳ありません
Commented by びるずだいなすてぃ at 2015-11-26 22:35 x
ご心配ありがとうございます。
元気ですよ。フツーにファンやってます。w

なるほど。確かにそういう見方もありますね。

まあ、数年前からスペースあっても使わんチームは使わんし、スペースなくても無理矢理捻出してくるチームもありますからねえ。果たしてどうなりますやら。。。
Commented by bufbills at 2015-11-26 23:13
>びるずだいなすてぃさん
実は、選手のレビューも、グレン、クレイ、ワトキンス、ギルモア、ヒューズ、マリオ、などの微妙な立ち位置の選手達は後回しにしてきました(笑)

http://www.spotrac.com/nfl/buffalo-bills/mario-williams/
特にマリオですが、現在のままなら来年19.9ミリオンのキャップヒットですが、来年ロスターボーナス発生前にトレードなら3.8ミリオンのキャップヒットで済んでしまいます。これを見ると、リストラクチャーよりもトレードのほうが明快で現実的のような気がしています。これがあれば、
http://www.spotrac.com/nfl/buffalo-bills/charles-clay/
クレイの10ミリオンという巨額のロスターボーナスにもサクッと対応できそうなんですよね。

グレンはご指摘の通り、実力以上に高くなると思います。どうしても確保しなければならない選手、というパフォーマンスではないので、サヨウナラが濃厚ですかね。

個人的には、ベテランのLBを連れてくるなら安く単年契約に限ると思っています。ブランドン・スパイクスはperfect fitでした。NYJのLB陣を連れてくるにしても、競合して高くなるようならパスして欲しいですね。コプルスをマイアミに取られたみたいで、基本的にレックスは古巣の選手を狙っているんでしょうけど。

横から大歓迎でございます。久々にフットボールの文章を書いて、あれやこれやヒーコラしていますのでご指導よろしくお願い致します(ヽ゜ω゜)ノ
Commented by bufbills at 2015-11-26 23:13
>バームクーヘンさん
来シーズンのFAでどうしても欲しい選手っていますか?
NYJのエリック・デッカーみたいな1.2流~1.5流くらいの2番手WR、グレンに代わるLT、ブラッダムの代わりのLB、あたりでしょうか?
他チームのチームサラリーに余裕があるのなら、FAで獲得競争するよりは、ドラフトに照準を合わせてピック数を増やしたほうが良いような気がしますね。
Commented by バームクーヘン at 2015-11-27 06:35 x
>来シーズンのFAでどうしても欲しい選手っていますか?

キャップ枠の枷さえ無ければいくらでも思い浮かぶのですがねぇ
現実的な獲得候補だと

OTボビー・マッシー(ARI)
OTドナルド・スティーヴンソン(KC)
OGヴラジミール・ドゥカス(CHI)
FBジョン・クーン(GB)

この辺りの中堅ベテラン勢になるんでしょうか
クーンは今オフも獲得に動くと予想していましたしフェルトンなんかよりもローマンのオフェンスにフィットするのではと妄想しているのですが
Commented by bufbills at 2015-11-27 22:36
FBは替えて欲しいですねぇ。フェルトン・ダンスを見ていると腹立たしくて仕方がありません。そもそも、実力通りというか、契約自体が間違っていたのでしょうね。Whaleyにしては珍しく明らかなミスかと思います。

グレンに代わるLTは、ドラフトか比較的安価なFAってことですかね。ヘンダーソンかクアンジョーを回すというウワサも聞きますが、さすがに怖いですね。ただ、センターは替えて欲しいです。「ミラー以外総取っ替え」も魅力的ですが、左サイドはゴソッと変わる可能性が高いですね。
<< Chris Hogan=WR ... 2015 Week11 Buf... >>