人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バッファロー・ビルズのファンであること

先日、バッファロー・ビルズに関する唯一無二の日本語情報が得られるブログを運営していた「びるずだいなすてぃ」さんが、とうとう10年に渡るブログ運営終了の宣言をされました。

時代と共に環境が変わって、動画やSNSなど情報源が増えて、英語が分かる人にはもはや日本語ブログなんて不要かもしれませんが、英語が苦手な方にとっては貴重ですし、時間がない人には日本語の要約を読める利便性は計り知れないものがあります。

大変お疲れ様でした。と同時に、10年もお一人で頑張らせてしまって、申し訳ありませんでした。と云う気持ちも強いです。長々と、びるずだいなすてぃさんの好意に甘えてしまいました。

そもそもブログは自分のために始めるものですが、自分のためだけでは続きません。自分の理解はある程度で頭打ちになり、だいたい分かったところで後は毎年同じ事の繰り返しになります。チームは一向に強くなる気配がなく、前評判が良いと尻すぼみ、後半巻き返してもプレイオフには届かず、なんてことばかり。一方で公私共に責任は増えて自由は減り、年齢と共に粘着力もヘタってきます。収入にもならないしただの趣味なので、「ブログはもういいかな」と思うときが必ず来ます。

そこからは決して自分のためだけではありません。やめる人はやめます。続ける人は少数派で、お人好しです。ある種の使命感みたいなもので、みんなのためにやってくれているのです。まさにボランティア活動ですね。

ビルズをフォローする場合は、このボランティア精神がハンパないです。もう25年ファンをやっていますが、嫁からは「まー、こんな弱いチームを応援し続けるなんて、余程のMだね」と、グサグサ刺されます。スーパーに勝つ栄光どころか、プレイオフすら15年も出ていないのですから、相当なLoyaltyが求められることは間違いありません。そして、その忠実さを自負として、毎年9月~12月(2月でないのが悲しいところ)を生きているのです。

何を書きたいのか、上手くまとまらないのですが、バッファロー・ビルズのファンであることに、誇りを持ちたいと思います。それだけ、我慢強くタフなメンタルな持ち主ばかりが、揃っているのですから。
by bufbills | 2015-10-24 01:05 | Bills | Comments(3)
Commented at 2015-10-25 08:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kechami at 2015-10-26 10:44 x
OJシンプソン、ジョーファーガソンの
時代からのファンですが
おっしゃる通り英語がだめなので、
日本語の情報は大変貴重です。

毎日見に来ますので
今後ともよろしくお願いいたします。
Commented by bufbills at 2015-10-26 21:47
kechamiさん、はじめまして。

OJは有名ですが、Joe Fergusonは滅多に聞かない名前なので、オドロキと共に羨ましく思います。21世紀になってから長い低迷期が続いていますが、Marv Levyが就任する前の70年代~80年代前半は物凄く弱かったらしいので、kechamiさんはそのあたりの耐性ができているのかもしれないですね(笑)

毎日更新はムリかと思いますが、ボチボチやっていきますので、よろしくお願いします。
<< 2015 Week7 Buff... 2015 Week7 Buff... >>