人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Deltha O'Neal=CB Cincinnati Bengals

2004年04月12日

ドラフト前に動きがありました。「Denverドラ1全体24位+ドラ4+Deltha O’Neal」と「Cincinnatiドラ1全体17位」のトレードが成立しました。Denver側から見ればトレードアップで、Cincinnati側から見ればトレードダウンとなります。FA戦線でCBを獲得できなかったCincinnati(Troy VincentとBobby Taylorにフラレました)が、Deltha O’Nealに触手を伸ばしました。早速2008年までの5年契約を結んだようです。

HC Marvin LewisはBaltimore時代にスーパーを制した守備の人ですので、スターターCB(Baltimore時代は今回フランチャイズ指名されたChris McAlisterと現ArizonaのDuane Starksのドラ1コンビ)の獲得は必要条件だったようです。昨年OaklandからマンツーマンのできるCB Tory Jamesを獲得しているので、2年連続の補強でNFLのスタータークラスを揃えたことになります。昨年のスターターの片割れだったヴェテランCB Jeff Burris(94年Buffaloのドラ1)はどうひいき目にみても見ても限界に来ていましたので、今オフにあっさり放出し、スターターを入れ替えることは自明の流れとなっていました。ここにDeltha O’Nealを入れたので、ドラフトでは少し自由な指名ができることになります。Denver側から見るとRB Clinton PortisとのトレードでWashingtonからCB Champ Bailey(+ドラ2)を得ていますので、2000年ドラ1の期待にイマイチ応え切れていないDeltha O’Nealは浮いていました。

さて、Deltha O’Nealですが、「エニグマ」(正体不明のモノの意)の見本のような選手で、2001年にはプロボウルに出場し、リターナーとしては優秀なのですが、安定感がありません。NFLのCBに求められるのは、INTなどのビッグプレイをすることよりも、ビッグプレイをされないこと、特にTDをされないことだと思います。これは、INTの少ないAntoine Winfieldに高額年俸が吹っかけられたのが証明しているように思います。例えば元New York Jets(略してNYJ)で現HoustonのCB Aaron Glennは、知名度こそありませんが知る人ぞ知る名CBで、昨年Peerless Priceも言っていましたが、彼はWRにショートパスを捕らせてもともかくロングゲインを許さない、つまり、WRを縦に走らせても完全には抜かせずにマークしてパスをディフレクトできる、というプレイスタイルを持っています。こうした技術こそがNFLのCBに求められる安定感です。かつて若い頃にはDan Marinoのスパイクフェイクに引っかかってTDを許したことのあるAaron Glennですが、その後しっかり成長して一流になりました。

KFFLによれば、Marvin Lewisは「Peter Warrickと並んでDeltha O’Nealのリターン能力に期待している」と発言しているようです。ということで、どうやら2年目の Dennis Weathersby(2003年のドラ4)のほうが有望なようです。Dennis Weathersbyはドラフト前に銃で撃たれるというアクシデントさえなければドラ1も予想されたCBで、実際ドラフト2日目に一番手で指名された経緯があります。Marvin Lewisは、最悪の場合、Deltha O’Nealをニッケルバックとして起用することを考えているのではないでしょうか? そういう意味では、ムラッ気があるけどビッグプレイの決めるCBとして、Deltha O’NealはTerrel Buckleyとキャラ的にカブル印象があります。

蛇足ですが、「エニグマenigma」は第二次大戦時にドイツ軍が使った暗号機の名前でもあります。潜水艦(Uボート)に搭載し、イギリス軍に多大な損害を与えましたが、この暗号を解読したのがイギリスのアラン・チューリングという数学者です。チューリングは暗号を解読するために、まず世界初のコンピューターを制作し(アメリカよりも早いことになります)、まるで『ビューティフル・ライフ』でラッセル・クロウが熱演した妄想さながらの生活をしながら、ナチス・ドイツを打ち破りました。その功績は国家勲章クラスだったはずですが、その後の彼を待っていたのは信じられないような悲劇です。この話はまた今度にしたいと思います。

蛇足の上に焦らすなんて最悪ですね。
by bufbills | 2005-01-03 04:31 | Secondary | Comments(0)
<< Jake Delhomme=Q... Mike McKenzie=C... >>